05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

eco検定が迫ってきました。

2009/12/18
ついに第7回eco検定が明後日に迫ってまいりました。

ということで、私の出題予想と勉強方法をご紹介します。

受検される方はご参考になさってみてください(あくまで予想ですが…)。


■生物多様性
前にブログでもご紹介した生物多様性。
生物多様性は今、地球温暖化、循環型社会と並んで注目されているキーワードです。
ただ…前回の第6回試験にも生物多様性はしっかりと出題されているため、出題数はそれほど多くないかもしれません。


■温暖化対策
「鳩山首相、温室効果ガス25%削減表明」という時事キーワードだけでなく、現在COP15が開催されていることもあり、地球温暖化絡みの問題は必ず出題されるでしょう。
COP15の動きは、問題作成に間に合わないため出題されることはありませんが、COP15が開催されることは前から決まっていたことですので、
・COP15について(開催場所や気候変動枠組条約について)
・京都議定書について(初年度の2008年、日本は未達成でした)
・その他、世界の温暖化対策(世界の二酸化炭素排出割合、条約など)
辺りは押さえておくとよいでしょう。


■日本の環境対策
今年の日本の環境政策の目玉として
・エコポイント
・エコカー減税
が挙げられます。
上記2つは前回第6回試験にも出題されいているのですが、まだ現在も続いている政策になりますので、どのような政策なのか確認しておきましょう。

また、最近の政策として始まったのが
・11月1日から家庭の太陽光発電で余った電力を電力会社が以前の2倍の価格で買い取る制度
今までは電力会社が自主的に家庭の太陽光発電を24円(1キロワット時当たり)で買い取っていましたが、新しい制度では48円で、そして10年間の買い取りを義務付けています。


■法律・条約
環境対策の法律・条約は必ず出題されます。
特に条約名はカタカナで覚えにくいかと思いますので(ラムサール条約、ヘルシンキ議定書、ウィーン条約…)苦手部分を中心に復習されると効果的かと思います。


テキストに関しましては…全体の範囲からまんべんなく出題されるというのが過去の試験の傾向になります。
苦手な項目、分野、用語を中心に復習をしておくとよいかと思います。

また、もし「公式過去問題集」をお持ちでしたら…
最後は過去問を解き、間違えた問題をひたすら復習するとよいでしょう。
試験直前の勉強方法としては、テキストを読むよりも問題を解いて、自分の苦手分野、覚えていないところを把握する方が効率よく勉強できます。


以上です。
ぜひ参考になさってください!


21日には解答速報をこちらのブログに載せたいと思っています。


にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
19:44 eco検定受験勉強 | コメント(0) | トラックバック(0)

完成しました!!

2009/12/15
夏から出版に向けて動いてまいりました「環境担当者の仕事がわかる本」がついに完成しました!

環境担当者の仕事がわかる本(見本)

こちらは見本になりまして、書店に並ぶのは来週以降の予定です。

もし見つけましたら、ぜひご覧になってみてください。


著者である子安のブログにも書籍のことが触れられています→
子安伸幸の産廃と環境

にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
19:11 環境担当者 | コメント(0) | トラックバック(0)

エコプロダクツ2009

2009/12/11
エコプロダクツ2009

エコプロダクツ2009に行ってきました。

あいにくの天気でしたが、今日だけで7万人近くの方が来場されるとか…

エコプロダクツは民間企業、NPO、行政・自治体などの団体が、あらゆる分野のエコプロダクツ・サービスを展示する、日本でも最大規模の環境展です。


今日は平日だったため、ビジネスマンが多いかなと思っていたのですが…

予想以上に多かったのが小学生!

学校の課外授業で来場する子供たちであふれていました。


展示ブースを見ていると、やはり地球温暖化やリサイクル(廃棄物)の取り組みとともに、今年は「生物多様性」が一つの大きなテーマとして取り上げられていました。

実際に水辺の生き物を水槽に展示していたり、貴重な動物を写真で紹介したり…

今日は生物多様性の講演もあったようです。

講演者は…さかなクン!

聴いてみたかったです。


エコプロダクツは東京ビッグサイトにて明日も開催しています。

ご都合つかれる方はぜひ足を運んで、日本の環境技術をご覧になってみてください。



ちなみに、今日のエコプロダクツで一番驚いたのは…
エコプロダクツ2009 eco検定合格ブック
書籍ブースにeco検定合格ブックが…!!


明日も開催しています→
エコプロダクツ2009

にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
18:25 展示会 | コメント(0) | トラックバック(0)

COP15が開幕

2009/12/08
12月7日からデンマークのコペンハーゲンで気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15)が開幕しました。

京都議定書で定められていない2013年以降の地球温暖化対策(ポスト京都議定書)の合意を目指して、どのような交渉が進められていくのか…

とくに、京都議定書に批准していないアメリカと、京都議定書の対象でない開発途上国が合意のカギとされています。

ちなみにCOP15開幕前に
アメリカ:2020年までに05年比17%減(1990年比約4%減)
中国:2020年までに国内総生産(GDP)あたりのCO2排出量を05年比40~45%減
日本:2020年までに1990年比25%削減
と各国が目標値を表明しています。

中国が排出量の数値目標を打ち出したのはこれが初めてです。

しかし、数値目標がCO2の排出総量ではなくGDP比のため、経済の高成長が続けば排出量も増えていきます。

京都議定書に未批准のアメリカが削減目標を打ち出したのも大きな一歩ですが、1990年比で4%減にとどまっています。


COP15で世界各国の足並みが揃うのか…注目です。

にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
19:28 環境キーワード | コメント(0) | トラックバック(0)

eco検定セミナーが終了しました。

2009/12/07
eco検定対策セミナーが終了しました。

eco検定対策セミナー091129

11月29日と12月5日に開催しましたこちらのセミナー、多くの方にお越しいただきました。

ありがとうございました。


eco検定試験本番まで残り2週間を切りました。

このブログでも試験対策の情報をアップしていきたいと思います。


にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
09:23 eco検定対策セミナー | コメント(2) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

