09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

もうすぐ第6回eco検定です。

2009/07/24
第6回eco検定が明後日に迫ってきました。

受験される方はラストスパートですね。

eco検定は試験範囲からまんべんなく出題されますので、

「まだテキスト読み終わっていない・・・!」

と焦っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。



先日、セミナーの受講者の方から

「試験直前はどのように勉強したら効果的ですか?」

という質問をいただきました。

私のお勧めの勉強法は・・・

①過去問を解く(一回分一時間ちょっとで解き終わるかと思います)

②間違えた問題をひたすら復習

この2つです。

もちろん、過去問はできるだけ何回分も解いた方がよいですね。

試験範囲からまんべんなく出題されるといっても、やはり出題傾向は見られます。

ですので直前の試験対策としてはテキストをただ読むよりも

問題を解いた方が効果的です!



「今回の試験でこれは出題される!というものはありますか?」

という質問もいただきます。

あくまで私の個人的な意見なのですが、今回出題されそうな用語を一つ挙げるとするならば

ずばり『エコポイント』ですね。

これはテキスト外からの出題ということになります。

エコポイントとは、環境に配慮した商品やサービスを購入したり

買い物にマイバックを持参すると、店舗や企業などからポイントがもらえ、

商品との交換などのサービスが受けられる仕組みをいいます。

最近ニュースやテレビCMなどで話題となっているのは

「エコポイントの活用によるグリーン家電普及促進事業」とよばれる国の政策です。

エコポイントの対象となる家電製品は、エアコン、冷蔵庫、地上デジタル放送対応テレビのうち、

統一省エネラベルの☆が4つ以上(もしくは☆4つ相当と扱うことが適当と認められるもの)

となっています。

エコポイントの政策は、グリーン家電普及による地球温暖化対策の推進、

地上デジタル放送対応テレビの普及、そして経済の活性化を目的としています。


エコポイントはとても旬な話題ですし、今回の試験には出題されるとにらんでいます!


直前の試験勉強法と出題予想、参考にしてみてください♪


エコポイント参考HP→
環境省ホームページ


にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
09:42 eco検定受験勉強 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。