10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

産廃セミナー

2010/01/20
いつも定期的に開催していますユニバースの公開セミナー。

2010年は2月からスタートです!


【産廃担当者に求められる入門知識と実務セミナー】
日時:2月17日(水)13:30~16:30
場所:東京国際フォーラム
詳細はこちら(ユニバースホームページ)

独自の図解ノウハウで、複雑な産廃の流れや法律のルールもわかりやすく解説します。
講師の著書「図解 産業廃棄物処理がわかる本」もセミナーテキストとして差し上げます!



【廃棄物処理法(廃掃法)改正に向けた準備セミナー】
日時:2月18日(木)14:30~16:30
場所:新宿NSビル 309
詳細はこちら(ユニバースホームページ)

昨年の東京での開催時は満席となったセミナーです。ご希望に応えて今年も開催します!
受講者には「産廃処理の実務がわかる本」をセミナーテキストとして差し上げます!



ユニバースのホームページに詳細が書いてありますので、そちらもご覧ください。



ホームページといえば…

ただいま、ユニバースのホームページを一新するために作業を進めています。

新しいホームページでさらにわかりやすく皆様に情報をお伝えしていきます!

完成は来月の予定です。


にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
17:45 セミナー | コメント(0) | トラックバック(0)

動画がアップされました!

2009/11/17
先月末のビジネスメッセにむけて制作していただいたユニバースのセミナーの動画がホームページにアップされました!

ユニバースホームページからご覧いただけます。



昨日も産業廃棄物のセミナーがありました。

受講者数は100名…!
091116産廃セミナー

今月はセミナーラッシュです。

無事に11月を乗り越えられるよう張り切って準備を進めます!


にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
10:14 セミナー | コメント(0) | トラックバック(0)

廃棄物処理法が改正される?

2009/10/15
先週のブログでも紹介しましたが、11月19日(木)に「廃棄物処理法改正に向けた準備セミナー」が開催されます。

法律が改正されるまでには、
・大学教授や実務経験者などで構成される委員会などで検討
・改正案の段階で一般に公開し意見を募集
などが行われます。

今回のセミナーでは、現在検討されている内容を読み解き、おそらく改正されるだろうであろうことや

10年後にはこうなるのでは?という内容にあわせて、関連する知識も紹介するセミナーになる予定です。


ここで一つ、廃棄物処理法のここが改正されるのでは?という一例をご紹介します。

以下、抜粋です。一部内容を変えずにユニバースが書き換えしています。
-------------------------------------
紙マニフェストの場合には、排出事業者は、送付されたマニフェストの写し(B2・D・E票)
については保存義務があるが、交付したマニフェスト(=A票)については保存義務がなく、
A票が保存されていなければそれぞれを照合して違反の有無の確認が困難であるため、
まずは、排出事業者が交付したマニフェスト(=A票)の保存を義務付けるべきである。
-------------------------------------

※マニフェスト
「産業廃棄物管理票」とも呼ばれています。宅配便のような7枚綴りの伝票(マニフェスト)を用いて廃棄物処理の流れを確認できるようにし、産業廃棄物がきちんと適正に処理されたかを見届けることを目的としています。

このように、案の段階ではありますが、意見が出されています。

ここまで具体的に「すべきである」とされていれば、おそらく来年度以降、改正になるでしょう。

ただし、A票の保管は法的に義務ではありませんが、B2・D・E票が返送されたらわざわざ捨てる、という方はほとんどいません。

マニフェストの運用において、法的に絶対しなければならない部分と、できればしたほうがいい(あるいは実務上、当然している)という部分があります。

セミナーの中では、この改正予測内容だけではなく、もう一度あいまいな情報を整理していくようなものも盛り込まれる予定です。



おかげさまで、11月19日(木)「廃棄物処理法改正に向けた準備セミナー」のお席は残り半数以下となっています。

ご検討中の方はお早めにお申し込みください!


抜粋した報告書案はこちら→
中央環境審議会 廃棄物・リサイクル部会
※参照資料は
【H21.07.13 第9回の「議事次第・資料」】→【資料2】→【「廃棄物処理制度専門委員会報告書(案)」(PDFデータ)】
→3.制度見直しの主な論点
 →(1)排出事業者責任の強化・徹底
  →② 見直しの方向性
   →(イ) 適正な委託処理の確保


にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
17:31 セミナー | コメント(0) | トラックバック(0)

産業廃棄物セミナー

2009/10/08
今日の台風でJR線が止まってしまったため、電車で東京と千葉を行ったり来たりしてしまいました。。

地下鉄はお昼とは思えないほどの混み具合。

朝のラッシュよりも混んでいたように思えました。

みなさんは大丈夫でしたでしょうか?


さて、来月はセミナーが目白押しです。

特に、ユニバースの得意分野であり専門分野である産業廃棄物のセミナーが開催されます。

まず、11月6日(金)には「産廃担当者に求められる入門知識と実務セミナー」。

これまでのべ1300人の方々に受講していただいている、定番セミナーです。

そしてもう一つ、

11月19日(木)に「廃棄物処理法改正に向けた準備セミナー」が開催されます。

廃棄物処理法は改正が繰り返されている法律の一つです。

今までは適法であったとしても、改正によって違法となるような事例もあります。

法律が変わる前に予めどう変わるのかを把握しておけば、企業としての対応も素早くなります。

担当者が押さえておきたい最新の動向をお伝えするセミナーとして、11月19日にこのようなセミナーを開催することとなりました。

詳細はユニバースHPをご覧ください。


11月はセミナーが続きますが、早め早めに準備を進めていきたいと思います。

ユニバースセミナー情報はこちら→
ユニバースホームページ

にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
16:57 セミナー | コメント(0) | トラックバック(0)

9月が終わります。

2009/09/30
早いもので、明日から10月ですね。

2009年度の上半期も終わってしまいました。



昨日、今日と、続けてセミナーがありました。

昨日は公開のセミナーで、テーマは「改正省エネ法」。
DSCF7548.jpg


定員を超えるお申し込みを頂きましてありがとうございました!

改正によって今まで対象でなかった企業にも提出の義務が発生するため、やはり今注目されている法律の一つです。


そして今日は、企業様の社内セミナーでした。

テーマは「産業廃棄物」です。
DSCF7550.jpg

受講者の方々は皆様真剣に講師の話を聞いていらっしゃって、後ろで見ていた私も身の引き締まる思いでした。

マニフェストの実演もご好評頂き、充実した2時間半だったかと思います。ありがとうございました!



さて、もうすぐ10月…

ということで、来週から第7回eco検定の申し込みが始まります!

私も第7回の試験対策セミナーにむけて準備を進めていきたいと思います。


【第7回環境社会検定試験(eco検定)】
試験日:2009年12月20日(日)
申込登録期間:2009年10月6日(火)~11月6日(金)
東京商工会議所ホームページ


にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
20:44 セミナー | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。